人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことがあるけど、生きていくかぎり


by rehamind

そこに何が残るのか?

次々と起こる介護保険や診療報酬の改定に戸惑う日々です。
「療養型に明日はない」という状況に危機感を感じます。

病院には急性期病院、回復期病院、療養型を経て、発症から1年近く経過した
脳卒中の患者様もたくさんいらっしゃいます。
 それまで歩行訓練をほとんどしてきておらず
(麻痺が重度だからなのか理由は理解できませんが)
こちらで初めて装具を作成し、近位監視レベルでの歩行を獲得される方も散見されます。

 かなり機能的に改善されても、結局、当院にたどり着くまでに、家族はすっかり在宅を諦めており、いくらご説明しても、最終的には転院や施設入所しか選択肢として残りません。
 本人もスタッフも一生懸命にやって、機能も改善され、それでもいずれは訓練がほとんどできない老人保健施設に入所し、車椅子生活となり、膝が拘縮し、、、、
と考えると、どこにぶつければよいか分からない怒りと悔しさを感じます。

 日々エビデンスに至らない患者様との関わりの中で、自分の存在価値を疑ってしまいますが
ナラティヴの視点に励まされ、また、がんばっていこうと思います。
by rehamind | 2006-02-02 19:19